Nulouchの日記

HSPでシューティングゲームを製作中。Twitter ID:Nulouch

HSP

 「ALPHA MANEUVER(課題)」はHSPで作成しています。

公式 http://hsp.tv/

おにたま氏開発のBASICっぽい雰囲気の易しいプログラム言語です。

プログラミング素人でも1行記述するだけで画像表示できるなどハードルの低さに「これなら自分も作れる!」と思った人も多いはずです。

 

 自分の場合は、なんとなく自分でシューティングゲームが作ってみたいと思ってた頃にHSPに出会いました。

出会いのタイミング次第ではMultimedia Fusionかシューティングゲームビルダーで何かやってたかもしれません。

 

 最初は標準命令だけで作ってたんですが処理速度的にサブ開発機のVAIO YB(ネットブックに毛が生えた程度のノートPC)が限界に来たので、去年の夏にDirectXプラグインを導入して作り直しました。

f:id:Nulouch:20121104112716j:plain

 hspdx.dll導入後はフレームレートも比較的安定して、他にも三角関数が扱いやすいなど、いろいろ快適になりました。